小山真之輔のブログです。ブログ、演奏会、演奏依頼に関するお問い合わせはshinnosuke1983@gmail.comまでお願い致します。


by shinnosuke1983
フルートコンヴェンション2015ふじのくに静岡に参加してきました。
京都駅に集合して浜松へ
浜名湖SAで休憩。浜名湖でかい
c0306632_10193657.jpg

アクトシティ浜松に到着しました。
c0306632_10201732.jpg

とりあえず受付です。
c0306632_1020281.jpg

そして楽屋で音出し
c0306632_10275685.jpg

森本さんがですね、黒靴を忘れてしまいまして、靴の上から靴下を履いています。
c0306632_1020399.jpg

そしてリハーサルの舞台裏の谷風さん
c0306632_10204610.jpg

リハーサルスタート
c0306632_10205329.jpg

アクトシティ浜松の大ホール。響きが良くてこんなに大きいのに吹きやすい。
c0306632_1021162.jpg

本番後に家康くんと記念撮影
c0306632_10211364.jpg


無事に本番を終了して、夜はベンルノルド、グラーフ、ショッカーのリサイタルを聴いて、とても充実したフルートコンヴェンションでした。
そしてなんと宮本颯斗君、酒田結さんのフルートデュオがフルートコンヴェンションのアンサンブル・アワード部門でみごと優勝。宮本颯斗君は同じメガネ男子としていつもアンサンブル・リュネットをサポートしてくれているので、うれしい。
宮本颯斗君とアンサンブル・リュネットは10月に共演予定です。詳細は追ってお知らせします。
# by shinnosuke1983 | 2015-08-22 10:26
2015年7月30日31日
アンサンブル・リュネットの3枚目アルバムのレコーディングです。
場所は滋賀県高島市のガリバーホール。
夏のレコーディングは空調がNGの為メンバーそれぞれに暑さ対策をしてのレコーディング。
ホールに到着するとマイクのセッティング中
c0306632_1465422.jpg

今回は対面での演奏。この配置は演奏者同士のコミュニケーションがとりやすいです。
c0306632_148288.jpg

ディレクションは作曲家で大分大学講師の清水慶彦さん。
c0306632_1494546.jpg

演奏して、それを聴いての繰り返しの二日間。
CDの完成が楽しみです。
c0306632_1413228.jpg

詳細が決まりましたら報告させて頂きます。



アンサンブル・リュネットHP
Studio N.A.T
# by shinnosuke1983 | 2015-08-02 14:01

ディレクションに初挑戦

アンサンブル・リュネットのメンバーで大学の先輩である江戸聖一郎さんと打楽器奏者の安永早絵子さんのレコーディングにディレクションで参加しました。
滋賀県高島市にあるガリバーホールでレコーディング。
京都から電車で40分でホールの最寄り駅の近江高島につきます。
c0306632_18354029.jpg

この日は快晴のレコーディング日和。
ガリバーホールへは線路沿いをひたすらまっすぐ歩きます。
c0306632_18372099.jpg

こんなところにホールなんてあるんだろうかと不安に思ってたらそれらしき屋根がみえてきました
c0306632_18384729.jpg

さてホールについてこのレコーディングの仕事場にいくとパソコンなんかがセッティング済み。
画面真ん中にあるのがメインパソコン。左下がバックアップ用のパソコン。
c0306632_18405673.jpg

舞台はこんな感じ。いっぱいマイクが立っています。
メインのマイクはDPAでアンビエンスはノイマンを使用しているとこのと。
c0306632_18453861.jpg

そしてレコーディングが始まりました。
c0306632_18514596.jpg

プレイバックを聴きながら打ち合わせをする二人
c0306632_1851811.jpg

ここでデレクションのお仕事です。僕は主にフルートの演奏に関して意見を言います。
意見を言うといってもただ言えばいいというものでもなく、ここまででにOKテイクがあるのかどうか、音楽的にはどうなのか、時間配分は大丈夫なのか、疲労度はどれくらいなのかなどなど、今言うべき意見なのかの判断ってすごい難しいんです。
c0306632_19134559.jpg

そして話し合いと演奏を繰り返しながら二日間のレコーディングを無事に終えました。
初めてのディレクションで「こういう言い方をしたらよかったかな」とか反省も多いレコーディングでしたが、大変貴重な経験をさせて頂きました。CDの発売が楽しみです。

最後にレコーディングの合間に見つけた安永さんのクリアファイル
とマリンバの演奏。
c0306632_1910103.jpg


# by shinnosuke1983 | 2015-06-30 18:41 | 日記
3月に審査がありまして、その審査に合格された皆さんのコンサートの司会を審査員を代表して僕が務めます。
c0306632_14040913.jpg

本日の待機場所。リハーサルで演奏者と進行の打ち合わせ。

c0306632_14041372.jpg

100年会館の中ホール。素晴らしい響きのするホールです。

c0306632_14041655.jpg

トリオのリハーサル中。
ピアニストは奈良交響楽団でピアノコンチェルトを共演したことのある岸田典子さんでした。審査書類は名前が伏せてあるのでわかりまでした。

c0306632_14041837.jpg

本番後トリオの三人とパシャリ

今回のなら100ラボラトリーコンサートは多彩なプログラムで、あっという間の2時間でした。
出演者のみなさまお疲れ様でした。

# by shinnosuke1983 | 2015-06-20 13:49

草津へ

c0306632_20243754.jpg

とてもいい天気です。
c0306632_20244007.jpg

これはいったい?あとで調べよう
c0306632_20244373.jpg

江戸さんと共に会場へ。谷風さんは先に着いてたようです。
c0306632_20244627.jpg

セッティング中
c0306632_20244988.jpg

会場は2階席まであってとても吹きやすい。
c0306632_20245129.jpg

江戸さんのコンガにはなんと「MEGANE」と書いてある。
これは自作だそうです。
c0306632_20245325.jpg

ちなみに本番MC中の江戸さんをぱしゃり

草津教会の皆様、ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました。
# by shinnosuke1983 | 2015-06-05 20:18
僕の母校である京都市立芸術大学で講演と演奏です。
五芸祭とは東京芸術大学、愛知県立芸術大学、金沢美術大学、京都市立芸術大学、沖縄県立芸術大学の五つの芸術系大学が集まって、演奏や講演、スポーツで交流を深める。

京都市立芸術大学の正門
c0306632_15151923.jpg


なにかオブジェがみえます
c0306632_15152197.jpg


五芸祭のパンフレット
c0306632_15152387.jpg


本日の会場の講堂です。
c0306632_15152640.jpg


リハーサルを終えていまから本番
c0306632_15152910.jpg

# by shinnosuke1983 | 2015-05-22 15:09
昨日と違う経路で出発
阪急の西院駅を出発し桂駅で森本さんと合流
桜がきれい。今日も頑張ろう

本日は
午前中親とこどもの為のスペシャルコンサートⅠ
午後は親とこどもの為のスペシャルコンサートⅡ
そしてアンサンブル・リュネット定期公演
c0306632_08084733.jpg


午前中のこども向け公演を終えて休憩中
c0306632_12244095.jpg

こども公演の舞台は盛り沢山
c0306632_12244188.jpg

お花を頂きました。ありがとうございます。
c0306632_12244107.jpg

# by shinnosuke1983 | 2015-04-04 06:53
いよいよ定期公演1日目
京都駅を出発
新大阪へ
c0306632_09312097.jpg
満員電車にゆられて新大阪に到着し
c0306632_09312076.jpg
ムラマツリサイタルホールはこのビルの中にあります
c0306632_09312015.jpg
ホールの入り口はこんな感じ
右手にセブンイレブンがあるのは便利
c0306632_09312062.jpg
楽屋は3つあって
アンサンブル・リュネットはこの楽屋で事務作業を
真ん中の楽屋で着替え
もう一つが音出しの部屋です
c0306632_09312011.jpg
ホール一番乗りです
c0306632_09312050.jpg


いよいよリハーサル

c0306632_18253337.jpg

今年の物販では楽譜も販売します。

c0306632_18253480.jpg

いよいよ開場
c0306632_18253440.jpg

いってきます
c0306632_18561620.jpg


なんだかんだでアンサンブル・リュネット第8回定期公演一日目終了しました。

足元の悪いなかご来場頂きましたみなさま大変ありがとうございます。
明日も頑張ります。

# by shinnosuke1983 | 2015-04-03 09:29
明日、明後日とアンサンブル・リュネット定期公演です。
今日もリハーサルでいろいろと確認や練習で盛り沢山なでした。

ニュアンスについて議論する谷風と森本

それを見守る江戸と小山。


c0306632_23043340.jpg

# by shinnosuke1983 | 2015-04-02 22:59

定期公演まであと少し

アンサンブル・リュネットの定期公演まであと少しです。伊丹で演奏会のリハーサルをしました。
メガネ受難曲の冒頭はアカペラです。
c0306632_07481093.jpg

# by shinnosuke1983 | 2015-03-30 07:45